2008年02月12日

お気の毒に・・・

先日、つーか、昨日、韓国の国宝南大門が焼け落ちましたね。
歴史が好きな一人として、このように歴史が失われてしまったことを痛ましく思います。

【韓国】李明博次期大統領、「国民悲しませた」〜崇礼門火災現場を訪問[02/11]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1202739384/


1 力士 ◆RiKiCQzWKY @力士庶Oφ ★ sage New! 2008/02/11(月) 23:16:24 ID:???[0回目]
★李明博時期大統領、「国民悲しませた」

李明博(イ・ミョンバク)次期大統領は、ソウルの象徴である崇礼門が火災により全焼し、国民を悲しませた
と言いながら、全体的に社会の混乱が心配されると言った。李明博時期大統領は、今日午前10時20分頃、
崇礼門火災現場を訪れた席で、チョン・ジョンギソウル火災災難本部長などに、事故処理をきちんと行って
ほしいと伝えた。

李明博時期大統領は、警察と消防当局関係者たちと共に崇礼門の図面を直接察し、重建問題と収拾方案
などを論議し、放火犯が崇礼門に入って来た時の閉鎖回路カメラに写った写真はなかったのかと言いながら、
捜査状況まで直接確認した。今日李時期大統領の火災現場訪問には、イ・ギョンスク引継ぎ委員会院長と、
チュ・ホヨン代弁人、ぺク・ソンウン引継ぎ委員会行政室長などが同行した。

(innolife.net 2008/02/11(Mon) 14:42)
http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=1&ai_id=81326

(関連スレ)
【日韓】日韓首脳、25日就任式後に初会談〜北の核「日本の役割期待」−次期大統領[02/11]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1202707972/
【韓国】「南大門」焼け跡からライター2個、はしごも見つかる〜国立科学捜査研究所に精密鑑定依頼[02/11]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1202735997/

国民が悲しんだ。
でしょうねぇ、もし鹿苑寺金閣(※1)や慈照寺銀閣、清水寺、比叡山、そう言った歴史的な価値の高いモノが焼け落ちたら哀しいいですから。でもね。そんな国民の悲しみを理解出来ない方が約一人。

【韓国】南大門(崇礼門)火災、拘束の男が「犯行自供」…土地絡みのトラブルの腹いせで放火 ★2[02/12]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1202814781/

1 いしまるφ ★ sage New! 2008/02/12(火) 20:13:01 ID:???[0回目]
南大門火災 拘束の男が「犯行自供」
2008.2.12 11:38

南大門を全焼させた放火容疑で取り調べを受けている容疑者(AP)
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/korea/080212/kor0802121138002-p1.jpg

韓国ソウルの中心部にある南大門(崇礼門)が10日未明に全焼、崩壊した火災で
韓国の捜査当局は12日、放火の疑いで取り調べ中だった容疑者(69)の男が
犯行を自供したと発表した。動機について男は、所有する土地絡みのトラブルの
腹いせで放火したと供述しているという。

男は2006年4月にもソウル市の文化財、昌慶宮に放火した前科があり、南大門
火災でも、火災発生前に目撃者らが現場で見た60代の男と人相や服装が似ている
ことから、捜査当局は有力な容疑者とみて11日夜から身柄を拘束。男の自宅から
目撃者が証言したものと同じ種類のはしご、かばん、服に加え、シンナーのビン
1本などが発見されたため、追及していた。これまでの調べでは、男は10日午後
9時前に南大門の楼閣の2階部分に上り、シンナーをまいてライターで火を付けたと
認めた。

火災は10日午後8時50分ごろ発生、一時は鎮火したにみえたが、楼閣の内部に
火が回った。消防当局が文化財の破損を避けるため消火活動に手間取ったこともあり
難航、約5時間後の11日未明に土台の石垣だけを残してほぼ焼け落ちた。

韓国の国宝第一号の 南大門は約600年前に建造され、ソウルに現存する最古の
木造建造物で、「ソウルのシンボル」だった。火災は韓国で1年の始まりとなる
旧正月の連休明けに発生。南大門は生中継で国民が見守るなかで崩壊しただけに、
11日朝から現場には市民が続々と集まり、白い菊の花を焼け跡前に手向けるなど
“南大門ショック”が続いている。

http://sankei.jp.msn.com/photos/world/korea/080212/kor0802121138002-p1.jpg

初スレ 2008/02/12(火) 14:47:27
【韓国】南大門(崇礼門)火災、拘束の男が「犯行自供」…土地絡みのトラブルの腹いせで放火 [02/12]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1202795247/


はぁ?


土地絡みのトラブルの腹いせ?



んな、博打的にバブルでも信じて大損を出した自業自得の結果かは知らないが何とも下らない理由で大事な世界の記憶を1個消してくれたな。

まぁさぁ、確かに私は生きてる、”今”が優先だと思う。
思うがね、だからといって昔のモノが優先度が低いかと問われるとノーだね。
何度も同じ失態を繰り返す奴をなんていう?

「学習能力のない奴」

と馬鹿にするだろ?
だから、私は歴史的なモノを大切にしていかないといけないと思ってるんだ。
残ってる物から昔の記憶を引き継いでいくんだよ。その為に建造物だろうがなんだろうが守らないとダメだろう。
日本でもいるよね、「むしゃくしゃしていた」とかいって放火する奴。
自身に火をつける度胸も、自殺する克己心もない癖に他人の迷惑を考える事も出来ずに放火するって楽しいのかね?
ストレスに悩まされるのはわかるよ。
確かにアレってつらいもんな。自分は上手に消化できる方だからそう酷く苦しんだことはないけど、苦しかったこともある。
アレが何日も何日も、毎日続けばそりゃぁ死ぬほど、いや、いっそ死んだ方が楽なぐらい苦しいだろうよ。
でもな、それは何の免罪符にならないよ。
同じ苦しみを遙かに軽減できる人がいる。
それ以上を耐え抜いた人がいる。
他人がこうだからどーたら言うワケじゃないけどさ。
自分の尺度だけで物事を決するってあまりにも自己中過ぎじゃないかね?

まぁ、この意見文も”ストレスを上手に処理できる”人間の視点何で役に立たない文章かつ、もの凄い”自己中”で書かれてるんだろうが。

さて、暗い話題はお開き。

【韓国】崇礼門(南大門)の復元に3年、費用約200億ウォン[02/12]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1202786225/
1 西独逸 ◆jsuaGAIDa2 @西独逸φ ★ sage New! 2008/02/12(火) 12:17:05 ID:???[0回目]
ソウル中心部に位置し、韓国の国宝第1号として日本人観光客にもなじみの深い南大門(正式名・崇礼門)の
木造2階建て造りの楼閣から10日夜、出火し全焼、石造りの土台上の楼閣の2階が崩壊した。

警察当局は12日、2006年にソウルの昌慶宮(旧王宮)の一部に放火し執行猶予中の韓国人の男(69)が
放火を認める供述をしたと発表した。11日夜に身柄を確保され、所有地の補償問題や前回の放火での判決に
不満を持っていたと話しているという。

政府は11日午前、対策会議を開き、再発防止策などを論議。李明博次期大統領も現場を視察した。

火災では、発生直後に消防が鎮火したと誤認し、消火活動を縮小したところ、くすぶっていた火が楼閣全体に
延焼。さらに門の破損を恐れ、屋根瓦の一部を解体して内部に放水することをためらったとみられ、消火作業の
不手際に強い批判が出ている。

南大門には消火器があったがスプリンクラーなどはなく、深夜は無人で管理態勢が不十分だったとの指摘も
出ている。

文化財庁は、南大門の復元には3年の期間と約200億ウォン(約22億7000万円)の費用がかかるとの見通しを
示した。

南大門は朝鮮王朝時代の1398年に完成。改築や復元を経て国宝第1号に指定された。付近に大型市場などが
あり「東大門」などと並ぶ観光名所。

ソース
nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20080212-320192.html

関連スレ
【韓国】政府:「崇礼門(南大門)は完全復元します」 ⇔ 専門家:「それ無理。国産松材が手に入らないし」 ★2 [02/11]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1202730574/
【南大門火災】 崇礼門(南大門)の復元は可能なのか〜実測図面は残っているが原形の回復は事実上困難 [02/11]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1202696472/



関連スレにあるように、国産の松が手に入らないそうですw
つか。


絶対3年じゃ無理だってw



細かい内装とかを調べ上げて調査するだけでも1年ちょっと以上かかると思うし。
それらの内装を作り上げる事を可能とする職人も探さないといかんし。
突貫で仕上げるのか知らないが、運河と同じで5年にしとけってw





※1
金閣、というものは鹿苑寺内にある舎利殿の通称で、実際には「金閣寺」なる建造物はない。
昔の記憶で失礼だが、金閣周辺には

「ここは鹿苑寺金閣です。金閣寺ではありません」


という立て札がウザイほど乱立していた。

まぁ、豪華絢爛を地でいく金閣だが、御存知の通りあの金閣は2代目の金閣で、足利義満が建てた奴は全焼してしまっている。
ただ、明治時代に大修理が行われていた金閣は詳細な図面が残っており、また国内より多大な寄付があったことも合わさって5年後に再建された。
ただ、当時の姿は今のような豪華絢爛ではなかったという声があるのは確かである。
(昔は”金閣でなくて黒閣”と言われるほど質素だったらしい。)
なお、金閣に使われている金箔は通常の金箔の倍の厚さを持っており、漆地に貼るのには非常に高度な匠の技を要するようである。

常識の範囲であるが、金閣は3層構造で各々が違う構造様式を持っている特異な建物である。
初層は寝殿造風で「法水院」、二層は武家造風の「潮音洞」、三層は禅宗様の仏殿風で「究竟頂」と言われる。
posted by ドゥエム伯 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東亜+ニュース〜韓国編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

