2007年09月16日

唐突に

突然ですが、私の家族構成を紹介しましょう。
父、母、(姉、義兄)、私、妹
彼女側の家族構成は
父、母、(兄、義姉)、彼女、弟。
※姉・兄は結婚済み

さて、更に唐突ですが。
このうち、私を幼い頃から知らないメンバーは居ません。
(当然、10も下の弟妹は知らないが。しっかしなんでこんな離れた兄弟を生む気になったのだろうか?実は素朴な疑問である)
義兄、義姉共に小さい頃から「お兄さん」「○○ねぇ」と言って兄弟同然に育ってきました。(因みに兄は「○○」、実姉は「ネェサン」)

そう・・・この家族が・・・幼なじみ編成であったことが俺の地獄の始まりだったのだ・・・・さて、読んでいて妹、弟、場合によっては義弟などと書きまくっていると「アレ?こいつとこいつは血縁関係か?」と思うかもしれないので以後

兄=啓介、姉=真澄、妹=高菜、弟=啓司、私(774)=弘、彼女=翠、義兄=龍騎、義姉=実咲

として混乱回避をおこないたいと思います。
コレは当然ですが、ココに挙げた名前は全部仮名です。
いや、名前の人物はいます。全部、私が関わった人物から拝借をしています。ですが、本人と合わせている事はありません。無論、各人と所縁がある人物でもありません。
いや、AとかBとかにしても良かったんだけど、さすがに「Aねぇ」と書くのはどうかな?と思ったんでw
(と、いうかこの記事を書く前にちょろっと話したら怒られた。)


さて、我が家にはいくつか面白い家訓がある。いや、家訓というよりルールに近いものがあるだろう。

その一つに
「一番速く(774)家に帰ってきたヤツが飯当番である。ただし、確実に30分以内に帰ってくる人物が先に帰っている人物より飯が旨い場合、この限りではない。」
と、いうものがある。
おかげで我が家の帰宅時間は軒並み遅い。皆、料理当番に成りたくないのだ。
だが、ココで糞の役にも立たない連中が若干2名いる。

啓司と高菜だ。

こいつらは
「あ、兄さん。私今帰って来たばっかりで・・・」
とか
「あ、弘。俺は今から犬の散歩が・・・(※1)」
とか
「兄さん!姉(翠姉さん)が飯当番だ!速く帰ってこいボケ!」
とか
絶対に料理をしようとしない。
私が高校、つか小学の高学年から我が家の料理当番を不平不満愚痴こぼしまくりで努めて来たというのにあいつらはわずか一日たりとも負担をしようとしない。
ソレを上に訴えても
父「孫が見たいなぁ・・・・」(翠を見ながら)
母「早く職を持って貰いたいねぇ・・・(※2)」(俺を見ながら)
彼女父「いやぁwソレはすまないねwところで・・」(話をはぐらかされる)
彼女母「弘ちゃん。男ってのは・・・・」(以下1時間に渡って俺の人生設計はこうあるべきとのありがたいお話)
龍騎&真澄(姉夫婦)(電話で)「いいじゃんw今更一日二日増えたってかまわないでしょ?第一ダーリン(※3)だって・・・」(以下五月蠅い惚気話。黙れ。そして、死ね。)
啓介&実咲(彼女兄夫婦)「そうかソレは大変だな。で、今日の晩飯のメニューは?」(話聞いてか?この野郎)


全くといって良いほどガン無視である。
強く言ったら過去の恥ずかしい話を持ち出して黙らせるのである。我が家の民主主義はゲシュタルト崩壊を起こして久しい。使い方間違ってるけど。
俺を奴隷か何かと勘違いしているのでないだろうか?
ホントにそう思う。と、いうか、マジデホントに雑務大臣:弘となっているのでないかと疑っている。
第一、なぜ車で通勤している奴らがチャリ通の俺より遅いのだろうか?渋滞?あり得ない。一緒に住んでない姉夫婦はそもそものローテに入ってないから別に良いとして
最低でも啓介&実咲は高速を使って帰ってきているからだ。途中から混む場所があるが、そこを考慮しても俺より遅いのはあり得ない。(しかも彼らは公務員なのだ!)
啓司と高菜が遅いのもあり得ない話だ。奴らの時間割は俺が知り合いの教授に頼んで確実な情報を仕入れている。
勉強会?あり得ん。そんなに必死に勉強してあんな成績なら俺が直々に鍛え直してやる。
父母は論外だ。こいつらは既に仕事を辞めている。・・・・・まぁ飯当番をしなくても良いと思うけど

なぜ俺だけが苦労をしないといけないのだろうか?家事が仕事がきつくて・・・・で不倫や離婚に走るヤツの気持ちがわかりそうだ。
だからと言って不倫の方は肯定はしないが。(※4)

第一、啓司と高菜は遊びすぎだろう。
俺が大学の頃などバイトと講義のバランス取りで必死で遊ぶ暇など1秒も無かった・・・・・とは言わないが、休み(休講・バイトのない休日・大学の講義の無い時間)をほとんどレポート&試験勉強&家事&自分的将来役に立つ勉強に費やして、「もっと一緒に遊ぼうよぉ」と彼女に不満を言われまくったのはよく覚えている。

が、奴らは遊びすぎだ、遊びすぎ。
レポート終わったかと聞けば「今かんがえちゅー」
1時間後に聞きに行ったらPSPとかPS3とかで遊んでるし。
終わったのかと聞けば「今リフレッシュ」と玉虫色のお答え。
第一、俺が大学の頃必死で貯めて貯めまくったお金の中から奴らの小遣いの一部が出ていることを知っているのだろうか?
まぁ、コレは補填できるから良いとして、問題はその金額だ。
俺は家庭教師や塾の講師、教授の手伝い等結構金になるモノをしてたんで金を持っている方だったからあてには出来ないが、何もしていないのに5万円(内5千円は俺の金)は貰いすぎだと思う。
いや、最近の学生は金持ちだからな。(※5)実は普通かも知れないが。

でもよぉ・・・・俺だって今でも塾のバイトしているんだ・・・・働けよ・・・・・(※6)


まぁ、普段愚痴を言えないヒエラルキー最下層の774くんからでしたw(※7)


※1
これは嘘である。犬の散歩と亀の甲羅干し&水槽の水の入れ替えは俺の仕事だからである。

※2
五月蠅い。ちゃんと貰ったワイ。

※3
なぜかこう呼ぶ。龍騎兄さんも大変であろう。
なにせ、他人の前でも「ダーリン」と呼ぶのだから。
(いい年恥ずかしくないのか?wと思っているが言ったら確実に俺が殺されるので絶対に、口が裂けても言えないし、このブログも見せられない。・・・ばれませんように。)

※4
私が不満なのは「皆がルールを守らない&あえて守らないように頑張っている」ことであって「俺一人に全家事が集中していること」でないからである。
そもそも小学生の時から我が家の家事当番に組み込まれていた私にとって家事自体は全然負荷でも何でもない。(おかげで一応一人暮らしさせて貰った大学生時代は非情に楽だったw)
むしろ翠(や家族)にいく負担が減ることを考えればいくらでもできる。なんといっても俺の作業能率は一番だし、家事楽しいし。
キツイのがなんとも・・・・・いっておくが俺はMではない。

なので、「夫が家事を・・・」とか「家事とかが辛くて・・・」で不倫をする。というのは実は理解の外の出来事なのだ。
第一、1年365日ぶっ通し(無論、比喩)で働いて金を稼ぐ方がはるかにキツイし、頑張っていると思うのは私だけであろうか?
まぁ、家事も十分辛いがね。コレを理解できないヤツは完璧馬鹿。したことがないのに楽とか言ってるヤツは全部自分でしてみるとよい。次の日には仕事も出来ないほどに疲れるから。
ただ、仕事をして家事をする、という女性には同情をする。そんな夫は尻をしこたま蹴飛ばして家事をさせるのが一番であろう。
それか夫を完全に尻に引くか。である。
夫の全権を奪って夫には必要最小限の小遣いしか挙げない!
・・・・・・・なんか小学生の夏休み家事手伝いだな・・・・・・

まぁ、でも、家事の分担が一番良いのは明白だ。
なぜかって?効率も良いし、何より誰かがキツイ思いをしなくてすむ。こんな簡単なこと理解できない事に苦しむ。
洗濯機を回すとか、炊飯器で飯を炊くのも立派な家事である。
家事をしていない方々、気がついたところから一歩一歩してみてはいかがだろうか?ただ、「している」と言うことに満足してはいけないが。「中身のある家事」をしていくことが肝心である。
また、今まで家事一手に担ってきてこれから家事を分担させようと思っている方々、一気に凄い(洗濯物干し、飯当番等)家事などはやめさせた方がよい。
「どこが凄いの?簡単じゃない!」と思うだろうが、皺のまま干されたり、変な所で干されたり、型くずれのまま干されたりするのである。飯は言わずもがな。
最終的にはこっちが手直しをするハメになり
むかついてきて→文句→売り言葉に買い言葉→喧嘩→自分が結局一手に引き受ける
になる。
洗濯物の取り入れを指定して指示しておくとか洗濯機を回してもらうなどの簡単な事をしてもらってからの方が良い。
掃除機を適当に家中をかけて、なんかは最高である。ほぼ確実にミスら無いから。
それか、洗濯物を持ってこさせる、と言うのも良い。
土日などに「あんた、洗濯するから○○と□□と〜持ってきて!」と言って持って来させれば良い。
時間は当たり前だが朝の早く。特に9時らへんが良い。大抵起きていて尚かつマラソン等のTV観戦にありがちな「寝ているのか見ているのかよくわからんがテレビを見ているオヤジ」状態がほぼ起きず、更に暇な時間帯なので結構素直に従ってくれるからである。

なお、飯の買い出しは厳禁である。なにせ家事(特に料理)をしない連中は自分の口の中に入れる食いモノをろくに判断していないからだ。
木綿豆腐買ってこいといったのに絹ごし。
無調整牛乳買ってこいと言ったのに調整牛乳。
「今日の飯はハンバーグ」と何度も宣言したのに買ってきた肉は豚のバラ!!!!!!(彼らはミンチという存在を知らないのであろうか?)

ぶっ殺すぞ?あぁ?が起きるため買い出しは自分でおこなうべきものの一つである。(また余分な物を買われないので冷蔵庫の中身把握を常に出来るという利点がある。)
また、便所掃除などはその家事をしていない人がよく使うのだけさせれば良い。まぁ1個しかない場合はそんな問題ないのだが。
また、風呂掃除は最後にさせた方が良い。で、全部終わった後に風呂に入れて終わり、である。

また、飯であるが、最近は宅配サービスがあるので使ってみたら良いだろう。(一人暮らしの時すんでいたアパートの大家さんが使っていた。非情に便利だとおっしゃっていた。)
使ったことはないが使用素材は全部くる(ただし調味料は別)らしいので「え〜とアレがないコレは・・・」と言うことが起こらないし、何より作り方が書いてあるらしいので初心者でも大丈夫であるらしい。(ただし参考時間はあてにならない・・・と大家さんはおっしゃっていた。)

まぁ、こんな事をしなくとも双方がお互いのことをしっかりと思っていれば自然と家事分担なんて出来ますが。
(私の場合はそれが”家事を一手に引き受ける”なだけです。)

※5
2年ほどだったかな・・・?結構前だが。米国の学会(たしか超伝導のスイッチングが半導体シリコン素子のMAXの20倍?200倍?に到達したって話だったかな・・・まぁ、興味のない分野は話を聞いていてもすぐ忘れるw)に(教授に誘われたので)遊びでついて行ったときに随員の学生の一人は自腹で来ていた。当時の俺は(全く関係ない人にもかかわらず)旅費を貰った。・・・・彼の分を俺が使用したのである。ええ、ただし、滞在費は自分で出しましたが。

※6
だからと言って無理にバイトをさせるつもりなど無い。
そもそも学生は学業が本分であり、バイトなどしている時間があれば勉強をするのが正しい姿だろう。(無論、金銭的な事情があるという理由があるのなら別だが、それも奨学金とかを貰うように努力するなどの事で対応できないものか?)
たしかに。バイトは面白いし、ある意味、一種のあこがれだ。
だが、それは学生の本分ではない。
小遣いなど無くても生きていく事が出来るし(生活費と混同してないか?)、親が仕送り出来ず自分で稼がないといけないと場合だって、私の友みたいに死ぬ気で勉強をして常にトップぐらいであるよいうにして奨学金を貰い、あとはバイトで必要最低限っていうスタイルが良いのではないか?
なお、私はこう言いながらバイトで食いつないでいた。
親は確かに金をくれたが、金額は常に大家さん(&大学の授業料)に直接渡っており私には一円も来なかったからだ。
おかげで無駄に節約節約をし続け最終的には大学四年間で約300万ぐらい貯まった。そりゃそうだろう。


いざとなったらチャリで約2時間の実家隣、彼女の家に転がり込んでいたのだからw


さすがに、生活費月2万(実質1万3千。残り7千は緊急用貯蓄として毎月の生活費から削っていた。)とか無理だったよ・・・
なお、定期に入れていたので、1回でも(見栄で)振り込んだお金は引き下ろせなくて超困った。

※7
なお、愚痴など言おうものなら立場が更に悪化する。
こういったばれないところで、誰にも実害が出ないようにひっそりと愚痴ってキレる方がマシである。








人、ソレを根暗、と言うのだが。
posted by ドゥエム伯 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/55525254

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。