2008年08月25日

私は・・・

身内の不幸は笑う人間である。



金〜日はK県I市にある有名な二大旅館の片方、頭文字がHの方に泊まってましたw(家族全員で)
やっぱ金をバンバン消費するのは気持ちがいいね!!w


薄くなった財布を見るとフッ、と寂しくなるが。


さて、でも本題はコレではない。

日曜に同県で大規模な花火があったのですが、嘘か誠か、九州最大の規模を誇ると自称しているサマーナイト花火大会を見ようと思っていたわけです。
ところがぎっちょん。義弟が腰の痛みを訴えだしたので、予定は変更。
病院へ。

で、診断をして貰いました。病名

椎間板ヘルニア


二十歳そこらの人間が椎間板ヘルニアかよw
時折激痛を訴える義弟を見ると、確かに可哀想だな〜と思うがどうしても「ヘルニア=腰痛=年寄り」という方程式を持ってる人間な私は笑ってしまうわw
どうせ、夜の運動(性的な意味ではない)で腰を痛めていたんだろう。


長時間立ち続けて夜空を見るのは辛かろう、と、思うが義弟を連れたってサマーナイトへ出発。(無論、椅子は用意してあげたが。)

無事、サマーナイトを見終えましたw
(私は中盤からウトウトしだして結局気がついたら車の中で嫁に膝枕して貰いながら寝てましたw)まぁ、少しだべらせてもらうと花火は良いよねぇ〜
見てて楽しい。眠くなるけど。

でも、個人的に一番好きなのは線香花火かな?嫁と幼き頃によく遊んだよ。(※1)

【朝鮮日報】北京五輪野球:韓国は「アジアのナンバー2」ではない[08/25]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219639152/

1 超イケメンマスク( ヽ´`ω´ )φ ★ New! 2008/08/25(月) 13:39:12 ID:???[0回目]
 世界の野球の中心軸が移動した。北京五輪で、9戦全勝で金メダルを獲得した韓国はもはや、「アジアのナンバー2」ではなくなった。アマチュア野球では最強といわれたキューバを2回下し、「アジア野球の盟主」を自任してきた日本にも続けざまに完勝した。23日、韓国とキューバによる決勝戦を観戦したオランダのジャーナリスト、ペトラス・パンデルミレン氏は「多くの人々が“プロ野球は米大リーグ、アマ野球はキューバ”が最強だと考えてきた。それは韓国の野球の実力を知らなかったためだ」と語った。


 AP通信はキューバ戦の直後、「今ここに、新たなチャンピオンが誕生した。それは驚くべきことに、覇気に溢(あふ)れた韓国の野球だ」と第一報を伝えた。さらにAP通信は「韓国が見せ付けた、にわかに信じられないほどの完璧な競技力は、そう簡単に忘れ去られることはないだろう」と報じた。また、大リーグの公式ホームページでも、韓国の金メダル獲得を「完璧(Perfection)」という一言で表現した。


 北京を訪れた各国の野球関係者たちは、韓国が予選で7連勝を果たしたことについて「異変」だと考えた。だが、日本との準決勝、キューバとの決勝以後、その評価は変わった。キューバ代表のコーチを務めたホルヘ・プエンデス氏は「投手力、打力、守備力のすべてにおいて、韓国は今大会で最高のチームだということを認める」と述べた。また、カナダのある記者は「2006年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)でも韓国の野球を見て驚いたが、今回は組織力がさらに向上したようだ」と語った。


 だが、韓国が今大会で金メダルを獲得したからといって、「世界最強」だと断言するには早すぎる。「少数精鋭」で戦う短期決戦では最高の結果を残せたが、全体的なレベルを見れば、頂点に立ったとは考えにくい。底辺が広い米国や日本に比べ、国内の状況は劣悪だと言わざるを得ないからだ。


 野球は4年後のロンドン五輪で正式種目から外れる。2016年のオリンピックで復活する見通しも暗いと言わざるを得ない。世界の野球の次なる激戦地は、来年のWBCだ。韓国は今や、「ダークホース(番狂わせ)」ではなく、「オリンピックの王者」として世界の強豪と戦わなければならない。1992年のバルセロナ五輪で初めて正式種目となった野球は、これまでキューバが3回、米国が1回(2000年シドニー五輪)優勝している。

http://www.chosunonline.com/article/20080825000031


おめでとうございます。
喜んでる最中に申し訳ございませんが

【経済】アジア通貨動向(25日)=下落、ウォンはほぼ4年ぶりの安値 [08/25]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1219651452/
1 戸締りφ ★ New! 2008/08/25(月) 17:04:12 ID:??? BE:?-2BP(130)[0回目]
[シンガポール 25日 ロイター] 25日午前のアジア通貨は対ドルで下落。韓国ウォンは1%超下げ、ほぼ4年ぶりの安値をつけた。

 ドルは主要通貨に対して.DXY上昇した。第2・四半期の英国の実質国内総生産(GDP)改定値が、季節調整済みで前期比変わらずだったことを受け、ドルは対ポンドで2年ぶりの高値をつけている。

マレーシアリンギは0.8%安い1ドル=3.3680リンギと、昨年11月末以来ほぼ9カ月ぶりの水準をつけた。トレーダーは、国内の政局不透明感もリンギの重しとなっている、との見方を示した。

マレーシアの元副首相で事実上の野党勢力指導者であるアンワル氏は、26日の補欠挙で政界への返り咲きを狙う。同氏は同性愛容疑で訴追されている。

別のトレーダーは、リンギは1米ドル=3.38リンギの水準に支持線があり、これより下落すればマレーシア中銀は介入する、とみている。

マレーシア中銀は25日、政策金利の見直しを予定している。インフレ率は6月の7.7%から7月に8.5%へと急上昇した。

韓国ウォンは1.3%安の1米ドル=1076.5ウォンに下落し、2004年11月以来の低水準で推移している。韓国経済の健全性と、ソウル市場で最近、外国人投資家からの売り注文が続いていることへの懸念が深刻化していることが背景にある。

ソウル市場での外国人投資家による売り越しは、先週だけで10億ドル超となった。外国人投資家はそれによって手にした資金をドルに交換するため、今後数日はドル買いが膨らむとみられている。

25日のフィリピン株式市場は祝日のため休場。

ロイター日本語版
http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPnJS823933120080825

い、1ドル=1076ウォンだと・・・・

韓国経済やばいなぁ・・・・ワロス曲線で対抗できるわけがないしここまで追い込められるとマジデキケンだよねぇ。

まぁ、経済はさっぱりな(私と同じような)素人さんのために、この問題を優しく解説してみようかと。

wonの価値が強くなるのだから「良いじゃないか」とか「韓国もまた先進国入りするのであろう」と考える人も居るでしょう。
勿論その通りで、海外旅行に行きwonを$に変換すれば、今までより安価で多額のお金を手に入れることができます。
他にも多々あります。悪いことばかりではありません。
経済は損得二面性がべっちゃりくっついていて極端に不利益となる状態はそうありません(※2)

ところがどっこい、彼の国の産業に目を向けてみると凄くヤバイことがわかります。

韓国という国は貿易依存度が非常に高い国です。
このためwon高は輸出には不利に働きます。理由は言わずとも理解できるかと思いますが例を挙げましょう。
k国、a国という国があったとしましょう。
$1=1000wonの時、k国が1000wonの商品を10個をa国に輸出したとします。
10000wonの売上です。
$1=950wonの時、またk国が1000wonの商品を10個、a国に輸出しました。
まず1000wonを$にします。
すると$1.05程度になります。
売上は1.05x10ですから$10.5となります。
wonに再変換します。公式は1:950=10.5:xです。
9975wonの売上となる訳です。
基準値を$1=1000wonと設定したならば、25wonを損した様に感じるわけです。
じゃあ、安ければどうなるの?とお思いかもしれませんので一応試算をすると
$1=1050wonの時、またまたk国が1000wonの商品を10個、a国に輸出しました。
再度1000wonを$に変換します。約$0.95となります。
売り上げは0.95x10で$9.5
上記公式よりwonに直せば1:1050=9.5:x
9975wonのうr・・・アレ?どっかで見たような数字が?w
結局どっちに転んでもじゃないかと思うかもしれませんが、実際は安くなれば多数買われますのでそこらへんを入れると。
ウォン安時仮に1.05倍売れたとすると10473wonの売り上げが見込めますし、高時は無論反対のことが起こりますので、仮に0.95倍売れたとすると9476wonしか買われない計算となります。

今は安いじゃないか!と思う方がいらっしゃると思いますが、ココで再度計算と考察です。
韓国の輸出はどういった形態なのかを知る必要があります。
韓国は日本と同じく、輸出している資源はほとんどありません。
工業製品を主軸としているのでどっから材料をかってどっかに売る必要があるわけです。
無論売る”どっか”とは韓国を除く世界各国なわけですが、買う”どっか”に問題があります。
その買う”どっか”が日本なわけです。
円=ウォンの直接レートはなかったと記憶しているので今この瞬間のレートは分かりませんが、確か¥1=100won程度なハズですのでコレを基準としていこうかと。
¥1=100wonの時¥100の機材を買うとすれば10000wonの資金が必要となります。
では、¥1=95wonの時はどうでしょうか?9500wonで同じ製品を買うことができます。500won=¥5儲けました。
逆に¥1=105wonとすると10500won必要です。500won分損をしている計算となります。
これを上の話題と組み合わせると面白いことがわかります。
k国、a国、j国という三カ国で貿易しているという仮定をします。
基準レートは$1=¥10=1000won。
今k国はj国から10000wonかけて材料を買い、a国に1000wonで10個売りつけました。10000won儲けて、利得は0です。
レート$1=¥10=950wonとなったとします(ウォン高)。
k国はj国より9500wonで材料を買い、a国に1000wonで10個販売。
9975wonの売上となり、利得475wonの利得がでます。
お?先ほどの試算と異なる結果が出てきました。一応無視しましょう(※3)。
では、レート$1=¥10=1050wonとなると(ウォン安)。
k国はj国より同じ製品を10500wonで買うハメになります。
そして、この時のレートでの売り上げは9975wonであり、-525wonの赤字となります。残念ながら都合の良さそうに補正をかけても赤字を免れるすべはありません。

ウォン安時は「造れば造るほど、輸出すれば輸出するほど赤字」という最悪の状態に突入していくわけです。

本人達は9月危機を否定していますが、遅かれ早かれ安ければ赤字からデフォルトに転落するのは明白であり、まぁ、何を言っているの?という話ではありますが。



※1
・・・少し、頭の可哀想な子供の話をしよう。
その子供は花火が大好きで大好きでたまらなくて、親に隠れて花火を買ってきて、花火をした。

家の中で。

花火遊び開始直後に、当時小一だった幼馴染みが両親と遊びにきて大事に至らなかったが実家には焦げ後が今でもくっきりと柱に残っている。

※2
無論、過度のインフレ、デフレはヤバイが、緩やかなものは基本的に正の性質を持つ。

※3
実は上の試算が、ドル=ウォンレートによる売買、所謂為替という市場のものであるため。
だが、実際は製品が高くなるため、売れ行きが悪化することは確実であり、その旨を考慮すると結局はマイナスとなる。
しかし、韓国は対日赤字が桁外れに大きい国であり、赤字縮小を求めると若干ウォン高が有利と思える(あくまで私個人の感想)
posted by ドゥエム伯 at 20:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 東亜+ニュース〜韓国編〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
南鮮野球代表の皆様金メダルおめでとうとだけコメントはしておきます
プロチームでは弱いのにナショナルチームだと強くなるのが
彼の国らしいですがw南鮮経済はホロンちゃんやアホタナが
崩壊するとか言いながら崩壊しねーじゃんとかアホな事を言ってますが
もう崩壊してんだってwしかも南鮮経済が崩壊しているにも関わらず
北京五輪の閉会式でのGCの地図での日本海表記に南鮮政府が抗議したようでw
もうね・・・
Posted by 侵略派コテ一代 at 2008年08月26日 06:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105412629

この記事へのトラックバック
×

