2008年08月13日

馬鹿な日本外交よ。

【北朝鮮問題】拉致再調査、「権限ある調査委」により秋までに終了〜見返りに一部制裁解除で合意…日朝実務者協議[08/12]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218579436/

1 力士 ◆RiKiCQzWKY @力士庶Oφ ★ sage New! 2008/08/13(水) 07:17:16 ID:???[0回目]
★拉致再調査、秋までに終了 一部制裁解除で合意 日朝実務者協議

【瀋陽(中国遼寧省)=阿比留瑠比】日本と北朝鮮による公式実務者協議は13日未明、北朝鮮が拉致被害者に関する再調査を実施して、今年秋までに最終的な調査結果を連絡することで合意した。この見返りとして、日本側は北朝鮮に対して実施している経済制裁措置の一部を解除する。

11日に引き続き、12日午前から、中国・瀋陽市内のホテル始まった協議は、中断をはさんで13日未明に再開。日朝両国は再調査に関する合意に達した。

協議では、日本側が要求していた、(1)被害者に関する全面的な調査を行う(2)北朝鮮は権限を与えられた調査委員会が迅速に調査し、可能なかぎり今年の秋までに調査を終了する(3)調査の進捗の過程において、北朝鮮は日本側に随時、通報し協議を行う(4)関係者との面会、関係資料の共有、関係の場所への訪問などを通じて、調査の結果を直接確認できるよう協力する−ことについて、北朝鮮側が受け入れた。

日本側は、北朝鮮側が調査委員会を立ち上げた時点で、経済制裁のうち、人的往来とチャーター航空便の乗り入れ禁止を解除することで合意した。

また、協議では、「万景峰92」など北朝鮮籍の船舶への人道支援物資の積み込みやよど号事件関係者の帰国などに関しても協議したが、結論は出なかった。

協議には、日本側から外務省の斎木昭隆アジア大洋州局長、北朝鮮側から宋日昊・国交正常化交渉担当大使が出席した。

(MSN産経 2008.8.13 02:31)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080813/plc0808130231000-n1.htm

(関連スレ)
【速報】日朝「拉致問題の再調査形式など」で合意か(時事)[08/13]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218560252/l50
【北朝鮮問題】拉致再調査の具体的方法や対北制裁解除めぐり難航…日朝実務者協議 [08/13]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218556611/l50


なんというか。
騙されたときの責任は誰がどるんだ?


こんなお子様ほどのレベルの外交力しかない国がこの地球上にあったことに驚きが隠せないよ。ホントに。

こういって北がマトモに約束を守ったことがあるのか?
綿で絞めるても根を上げないのであれば、万力で締め上げれば良いではないか。
毎度毎度、譲ることしか能のない連中よ。
国益を失った場合の責任を実務者レベルまでとらせたいね。国賊は外患誘致を適用して死刑でいいんじゃないか?w
そしたらば少しはまともな交渉を期待してもよかろうて。組織の理論(※1)には背くだろうが、荒治療も必要だろう。この国には。

で、これは仮に北が馬鹿真面目に守ったとして日本に利はあるの?

結局は「秋までに調査終えますねw」じゃん。
結果だって。必要なのは。
秋までに調査終えるの当たり前、正直な調査をもってくるの当たり前。

そこからなんぼ付け足していけるかが外交だと思うが?

交渉なんぞ破局しても別にかまわないんだがね。
首相の椅子がぶっ飛ぼうが、閣僚の首がすげかわろうが、優先すべきは国益だろう。
民主党政権になるのは売国以外考えられないから、阻止させてもらうがね。
全く、勉強秀才様は自己保身とハニートラップにかかる以外の特技はお持ちでないのか?(※2)

まぁ、自民党に絶望した。自民と民主の保守は新党結成した方が良いと思うわ。マジデ。
麻生閣下の出番はマダか?

遅きに失したが、報復爆撃程度はした方が良かったのかもな。
弱腰外交の結果か。
因みに、被害者家族の皆様方の意見↓
【拉致】「制裁解除は時期尚早」日朝協議受け 被害者家族会〜「また日本のカードが一つ少なくなった」[08/13]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218592878/

1 力士 ◆RiKiCQzWKY @力士庶Oφ ★ sage New! 2008/08/13(水) 11:01:18 ID:???[0回目]
★「制裁解除は時期尚早」 日朝協議受け 拉致被害者家族会

中国・瀋陽で行われた日朝実務者協議で、今秋までに北朝鮮が拉致被害者の「再調査」を終え、日本側が経済制裁の一部を解除することで合意したことを受け、拉致被害者の家族会からは、「解除は時期尚早だ」「(再調査は)また口約束に終わるのではないか」と強い疑問の声が上がっている。

家族会は、すべての被害者が帰国するまで制裁解除するべきではないとして反対しており、今回の合意は、それが裏切られた形になったともいえる。

家族会代表の飯塚繁雄さん(70)は「調査結果がまだ出ていないのに制裁解除で合意するのはおかしい。これでまた日本側のカードが一つ少なくなった」と疑問をぶつける。

北朝鮮の「再調査」には、これまで何度も裏切られ続けてきた経緯がある。

横田めぐみさん=拉致当時(13)=の父、滋さん(75)は「(最近は)交渉が何もない状況だったので、秋までに結果を出すことで合意したことは半歩前進といえるのではないか」とする一方、「制裁解除は、きちんとした調査結果が出てからの話。これまでのようにただの口約束で終わったら意味がない」と話す。

北朝鮮の象徴でもある貨客船「万景峰92」の入港は合意内容から外れたものの、改めて協議することに
なっており、同船の入港に強く反対してきた家族にとって受け入れがたい。

母、早紀江さん(72)は「具体的成果がなければ、一時的にでも入れてほしくない」。「そもそも『再調査』という言葉自体がおかしい。北朝鮮の言うことをそのまま信じられるわけがない」と訴える。

12日に拉致から丸30年がたった増元るみ子さん=同(24)=の弟で、家族会事務局長、照明さん(52)は「北朝鮮は過去に再調査を約束している。まず相手に約束を守らせてから、『行動対行動』に移るべきだ」とし、「北朝鮮が被害者を管理しているのだから、返すか返さないか1カ月あれば決断できるはずだ。秋までというのは長すぎる」と話した。

(MSN産経 2008.8.13 10:20)
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/080813/kor0808131020000-n1.htm

(関連スレ)
【北朝鮮問題】拉致被害者再調査、秋までに終了 万景峰入港は見送るが一部制裁解除 日朝実務者協議[08/13]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218590610/l50
【北朝鮮問題】拉致再調査、「権限ある調査委」により秋までに終了〜見返りに一部制裁解除で合意…日朝実務者協議[08/12]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218579436/l50
【北朝鮮問題】拉致再調査の具体的方法や対北制裁解除めぐり難航…日朝実務者協議 [08/13]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218556611/l50

御正論ありがとうございます。

なんつーか。書く気が失せるよね。日本外交の無能さ具合に。
地政学名言集(※3)を一つでも言えなかったら首にしたいよ。
ああ、それかほとんど役に立ったことのない(※4)害務省、字が違った外務省を庁に格下げするか。
下げても誰も迷惑を被らないし、いいかもな。
効率化をすすめようじゃないか(※5)。効率化効率化。費用対効果の低すぎる省は庁に格下げ。予算は半額の上に独自に決めなくてもかまわない。
陸奥宗光その他があの世で泣いてるかもしれないが、皆、納得するだろうな。

あ〜ほんとは下のを書きたかったんだがなぁ
【日韓/コラム】メディアも一体となった日本スポーツ界の”スター選手作り”・・・我が国にも必要だ[08/13]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1218610548/
1 壱軸冠蝶φ ★ New! 2008/08/13(水) 15:55:48 ID:???[0回目]
ソース:韓国毎日新聞(ハングル記事を記者が翻訳)
http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=37303&yy=2008

日本社会でのスポーツの底は深く広い。 日本スポーツ界が各種目の底の広さを拡大するため普遍的に活用している方法がまさに‘スター作り’だ.。
日本のスターに対する執着は格別で、メディア向けのスターを取り揃えたりと想像以上である。

大衆に好感を買うに値する容姿をした選手なら民営放送は言うまでもなく、NHKまで多くの時間を割いて報道する。実力以上にもてはやし、そこに加わることができない選手の入場では差別だと感じられるほどだ。

日本バドミントン史上初の外国人監督として赴任した薄酒峰監督が率いる北京オリンピックバドミントン代表チームも例外ではない。女子ペアで最大の波瀾が起きた。
世界8位の末綱聡子-前田美順らはアテネの金メダルリストと同時に世界1位である中国の楊維と張潔●(=雨かんむりに文の旧字体)のペアを破り史上初の4強に入るという快挙を成した。

ところが日本メディアにとって関心の焦点は彼女らではなかった。彼らが注目していたのはランキング3位の中国チームに惨敗した小倉-潮田 (世界 6位)をまとめて‘オグシオ’という愛称で呼ばれ日本国民の人気を一身に受けて来た‘美女コンピ’であった。

ところでなぜ日本人達はメダルがとれずに敗北した彼女らのほうへ関心を持って慰めたのだろうか。
それについてはバドミントン界で占める比重と貢献度にその理由を見つけることができる。

この二人の実力と美貌はマスコミの関心を催すのに十分だった。協会公認写真集が発刊され、放送や広告への出演。各種イベント出演にDVD発売などといった活動でバドミントンに関心のなかった一般の日本人たちも大きな関心を持つようになったのである。

彼女らが出場する競技は観衆数が急激に増えた。‘オグシオ’の愛称は去年日本流行語大賞の候補に上がるほどだった。日本メディアは彼女らがオリンピックでは失敗したが貢献度だけは‘金メダル級’と付け足してコメントする。

一方でわれわれの場合はどうだろう。わが国のスポーツ協会やメディアのスター作りは初心者水準である。金メダルにだけ焦点を合わせており、底の方はというと見てはいないのである。

金メダルさえ取れれば自ずから底上げもされるはずだという安易な認識のためだ。
‘優生順序’もそうでナム・ヒョンヒやワン・ギチュン、ユン・ジンフィらをスターに育てるような‘スター社会学’が必要だ。

これらを採用して底辺によく溶け交ぜるように緻密なスター戦略を立てなければならない。
人気種目やメダルの色によってTV カメラがダンスをし協会が手放していたら社会体育の底辺拡大の夜明けはこないだろう。


まぁ、二言だけ。
「日本のマスメディアが勝手に祭り上げただけ」
「こっちみるなストーカー」
以上。


※1
ようは1回だけならリカバリーしてあげる、ということ。
懲罰人事ありき、では組織に人がいなくなり組織自体が瓦解してしまうため、1回のポカならばリカバリーの機会は上げましょう、ということ。
無論、二匹目のドジョウはいないわけで二度目、もしくは他人でも同じようなミスをやらかせば懲罰人事だが。

※2
よく考えたら何も考えなしにハニートラップにかかっていくのだから自己保身すらできてないじゃん。

※3
一応、コピペ
一、隣接する国は互いに敵対する。
二、敵の敵は戦術的な味方である。
三、敵対していても、平和な関係を作ることはできる。
四、国際関係は、善悪でなく損得で考える。
五、国際関係は利用できるか、利用されていないかで考える。
六、優れた陸軍大国が同時に海軍大国を兼ねることはできない。その逆も然り。
七、国際政治を損得で見る。善悪を持ちこまない。
八、外国を利用できるか考える。
九、日本が利用されているのではないか疑う。
十、目的は自国の生存と発展だけ。
十一、手段は選ばない。
十二、損得だけを考える。道義は擬装である。
十三、国際関係を2国間だけでなく,多国間的に考える。
十四、油断しない。
十五、友好,理解を真に受けない。
十六、徹底的に人が悪い考えに立つ。
十七、科学技術の発達を考慮する。
「国家に真の友人はいない」
 −キッシンジャー
「隣国を援助する国は滅びる」
 −マキャべリ
「我が国以外は全て仮想敵国である」
 −チャーチル
「怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。長く深淵を覗く者を、深淵もまた等しく見返す」
 −フリードリヒ・ニーチェ(1844〜1900)

※4
まぁ、日本海呼称問題でやら竹島問題では普段と違って超強気だから。
一応、リンク
外務省―日本海呼称問題竹島問題

※5
本来、効率化とは「一人の人間に一人分の仕事を確実に渡すこと」であり、馬鹿みたいに人員を削減することではない。
そもそも、人間を切って金を浮かせたとしても一時的にしか浮かないわけで、悪銭身に付かず。一瞬で消え去るあぶく銭である。
多少金がかかったとしても人数を増やし、処理の力を上げて、高回転を維持していけるようになれば最終的に得をするのは、コチラである。
無論、余剰の人員は当然削るが。
日本人はこういうリソースの使い方がはっきりって下手、であると思う。
いや、使い方は上手いのかもしれない。振り分けがド下手過ぎるだけであって。
posted by ドゥエム伯 at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 東亜+の諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メリケンでさえもテロ国家指定解除を躊躇してるってのに
何を血迷ったんだ、チンパンは?マジで退陣して欲しいですね
拉致被害者家族の方々の発言は至極当然ですよ
あ〜あ、台湾同様安倍ちゃんを引き摺り下ろした事に
国民もそろそろ後悔してるんではないでしょうか
Posted by 侵略派コテ一代 at 2008年08月15日 18:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

