2008年07月20日

じょ、

冗談じゃ・・・


1 0 万 円


この数字の意味わかりますか?

最近のガキってスゲーなぁ・・・

いやね、今さっきテレビみてたら、バスジャックの中学生のことをちらほらやってたんだけどその中で

「デートで1回10万円」(※1)
「移動はタクシー」
「女に服を買ってやる」

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!


1回で10万だとぉ!!??


俺のお小遣い(5万)の2倍?
中学生が?しかも1回のデートで?
移動タクシーっておいおいおいおいおいおい!俺もしたことねーよそんな贅沢なこと。
足使って歩けよ、足。お前の下についているもんは飾りか?飾りなのか?偉いからわからないのか!!?
”女”に服を買ってやるって、お前らガキの分際で何をほざいているの?と。
いや、初恋→付き合い→結婚が全部同じ人物だった俺よりかは知ってるだろうけど・・・・

しかし、そんな豪遊でもしないと楽しくないのかね?最近の中学生とかは。
まぁ、時代が時代っていやぁそれまでなんだけどさぁ。

しっかし、案の定、金策には困るんだな。
自分の能力を超えて金を使うことなんて出来る人間はごく一部なのにそれがわからないのは(公共的な)教育の失策か、はたまた家庭で学ばなかったのか。
友人に10万円の借金をしようとしてたそうですが、その友人らもどっから金を引っ張ってきているのやら。
アレか?親の財布からでも盗んだのかな?偏見だが、1回はそういうことするんじゃない?男はさ。(※2)

まぁ、でもさ、俺はモテるために豪遊してたら意味無いと思うけどねぇ。
結局、金で釣ってるわけじゃない?汚い言い方だけどさ。
金尽きたらお終いじゃん。
そんな不健全というのか、ホストごっこというのか疑似恋愛?というのかやってる暇があれば勉強しろ、勉強。
お前ら学生の本分は勉強です。わかるな?
いっとくが、見ているかどうかもわからんが、高校生や大学生(院生含む)も同じ事だぞ!
バイトで単位落として留年して年120万(程の授業料:国立)損するぐらいなら、親の臑をかじって4年(短大・院含まず)で出た方がマシだと思うから。親は。
まぁ、でも、大学では(ワザと)1回は留年した方が良いらしいから(by恩師)(※3)どうとも言えないのだが俺は留年はしないほうが良いとは思う。
いや、無論、最高学府を出たからといって馬鹿な人もいるし、言い方悪いけど中卒でも頭の良い人間はいる。

さて、脱線した。
本題(今まで話さず)に入ろう。

今回のバスジャック事件に限らずだけれども、こう、何というか、最近の事件は陳腐な理由で起きているなぁ、と思う。

まぁ、特に親に怒られたとか、一番馬鹿げた理由だろ、と。
お前さん何者よ?怒られずに人生過ごせるとか、イエス様ですか?それともお釈迦様ですか?
もとが短気な人間なのか、甘やかしすぎた親のせいなのか、よくはわからないが日本は腐ってるなぁ、と、思う(※4)

自分語りになるけどさ、まぁ、ほれ、ここは俺のブログ何でw
俺は、けっこー馬鹿だったらしくて(知恵遅れ的な意味で)、小さい頃を知ってるオバサンとか、実家近所の人に大学のこととか就職のこととかを話したら
「あら〜昔は○○ちゃん(俺)は・・・なことをしてたのに出世したのねぇ〜」
とか言われて赤面するが、俺は、当時のことで覚えているのはそんな恥ずかしい馬鹿話ではなくて、よく近所の人から怒られたことだなぁ
いや、しょっちゅう怒られた。
幼稚園を抜け出したと幼稚園の先生に怒られ、木に登って落ちて頭打って泣いてるのだが、自業自得だと怒られ、勉強せずに寝ていたら「勉学程優しい物事が出来ないとは何事か!」と怒鳴られて鉄拳制裁を貰い、公園の物に悪戯していたら近くの大人の人に怒られ家を聞かれて護送→親に怒られる。
・・・なんか、自分が可哀想な子になってきた(主に頭が)

怒られることは確かに嫌なことだが、悪いのはルール、というか道に外れた自分であろう。
金の貸し借りが(極端に)悪いことだとは思わないが、それでもそんなことは中学生がするようなことではない。まして10万円ほどの金額をだ(中学生という財力的に考えて、だ)。
それを窘められたからといって親を困らせようと思った?

何という恩知らずか。

私にはさっぱり理解が出来ない。

しかし、こういった事件が増えるのは何でだろうか?と思う。
前振りが桁外れに長かったが、今回の本題はコレだ。

最近の社会は”体感的に”治安が悪いのだという。
何故、体感的なのかというと、凶悪犯罪の数は増えてないのだが、凶悪犯罪が増えていると感じているからなのだそうだ(※5)

あくまで推論だが、マスコミによる事件の過剰な放送が原因だと思う。
まぁ、理由は、無い。
無論、無い。
直感ではないが、明確な証拠は、無い。

まぁ、思うに至った経緯とかをちらほらと。
マスコミの報道というのは本来客観性だけで構成されていなければならないものだが、実際はどうだろうか?

まず、人物像を見る為なのだろうか、近所の人に聞き込みなんかをしているが、話を集めてみると結局「平凡な人」ではないか。
ヤル意味があるのか疑わしい。

次に、まだ人物像を見たいのか知らないが、その人の過去を言い出す。
「真面目で、おとなしく・・・」「積極的で・・」「無口な・・」
どこら辺を見ても必ずクラスに一人はいるようなタイプです。
本当にありがとうございました。
放送する意義があるのか、意味不明。

それでも諦めきれないのか、その人の趣味を言い出す。
やれ、オタクだの、ゲームマニアだの、アキバ系だの。
私からみたらそんなのは普通なのだが。鉄オタなどの”健全な”オタクと所詮は五十歩百歩であり、差はない。
そもそも、自然の中で遊び回るのと家でこもってゲームしているのに差はない・・・というのは言い過ぎだが(なんとなく後者のほうは不衛生な香りがw)、さして問題でもないだろう。

それともアレか?バイオだの鬼武者だの無双だのをしている人間は無性に人を撃ち殺したり斬り殺したりしたくなるとでも言いたいのだろうか?w
それともアレだな?メタルギアが大好きな人は無性に人から隠れたくなり重要施設に侵入したくなるとでも言いたいのか?w
いいや、こうかだな?アーマード・コア4(及びfA)をしている人は無性に国家を解体したくなるんだろ?w
(※6)
もうね、馬鹿かと。

話にもならない、する価値がないと言わざるを得ない。

しかし、実際は上のことの連発だろう?しかも長期に渡って垂れ流す。
コレが「注目されたかった」とかの理由で犯罪を起こす原因じゃないんだろうかと思う。

似たような犯罪を起こせば取り上げられるだろう、と。

そんな単純な思考があるんじゃなかろうか?
結局、そんな風潮を煽っているのはマスコミじゃないのだろうか?
わけのわからない報道をするよりは、もう少し事件に突っ込んだ内容を放送してもらいたいものだ(仮に同じような報道をするのであれば。)

ここに書いているのは私の思うことであって、無論、実際は違うのかもしれない。
今回のバスジャックだって、母から聞いた西鉄の事件を真似た、と少年自身が言っている以上、私の考察は外れているだろう。

だが、もう少し今のマスコミの報道の内容はどうにかならないものだろうか?
せめて、見ていて実りのある報道を。






※1
そういう風に聞こえるないようだったので1回10万とした。
実際は何度も何度もデーとしてだいだい計10万なのかもしれないが、友人に金をかりようとして10円100円じゃあるまいしと判断した次第。
オマケにタクシーとか服買うらしいからね。さすがに数千じゃないだろうとも思うし。
1回10万のデート。凄いわ。


因みに、私の服はジーパンを除いて全て嫁が選んでおります。
何でも私が選ぶと60〜70代のファッションになるそうだorz

それもそれだよな・・丹前着て寝るし・・・(10代の後半から)

※2
無論、偏見である。
なぜかって?私がしたことかるからw



※3
なんでも恩師曰く
漢たるもの世界を見て回らないといけないそうだ。その為ならば学業など些細なことで、インドの奥地に1年ほど行かないと日本男児に慣れないらしい。

そうとも思えないが。多分我が恩師は何かインドの奥地で発見して悟ったのだろう。
インドで悟れる日本男児像とは非常に興味があるが、関わりたくない。きっと、多分、九割九分、キケンなものとわかる故に。

なお、私の場合は嫁と九州一周in自転車をしたことがある。
穴と腰が色々な意味で痛くて、二人とも徹夜当たり前すぎてとくに夜の腰の酷使は酷すぎたと思う。
良い思い出だ。

※4
なんとなくので。
そもそもなんで注釈うったのかがわからない・・・

※5
と、書いてあった。
と、いうのもさすがにあれなんで資料をどうぞ
ttp://www.npa.go.jp/toukei/index.htm#safetylife

一部から抜粋すると
平成16年以降から減少に転じて、平成19年でも前年度より1.9%減少したいる(認知件数)
また、検挙率も前年度に比べ0.8%ポイント上昇している(平成19年度)


※6
何書いてるの?と思った貴方!
早速各ゲームをググって公式ページに行って確認してきたまえ!
posted by ドゥエム伯 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103259431

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。