2008年02月23日

最近の話題について一言。

最近、いろいろと事件が起こってますが、二個取り上げて私の思うことを書いていきたいと思います。

先ずはこっち

海自護衛艦「あたご」と漁船「せいとく丸」の衝突事案について。
防衛庁のHPより情報を拝借して
1.概要
(1)発生時刻:19日午前4時7分
(2)場所:千葉県房総半島野島崎沖合
(3)状況:漁船「せいとく丸」(清徳丸:乗員2名(親子)との情報あり)は2つに割れ、浮いている。

2.対応
(1)護衛艦「あたご」内火艇2隻にて「せいとく丸」乗員の捜索を開始するとともに、海上保安庁等に対して連絡。
(2)現在、自衛隊より、自衛艦等5隻(その他小型舟艇も活動)、ヘリコプター4機の他、海上保安庁の巡視船等が協力して捜索を継続中。

だそうです。
何をやっているんだか、という気持ちですな。(無論、海自側に)
T字にぶつかったのならどっちかがどっちかの前方に垂直にいたわけですが、それは十中八九、漁船でしょう。
推測ですが、作業中だったんでしょうな。で、二人とも甲板に居た。
そこに「あたご」がぶつかって来たわけです。
で、トン差で漁船は御陀仏、二人は海に放り出された、と。
こうなると悪いのは「あたご」ですね、操業中の漁船が優先なので。

そんな所じゃないですか?むしろ見落とした原因が知りたいです。
まぁ、ウォッチの(視界不良を含むあらゆる意味においての)漁船の見落とし、か職務怠慢だと思いますが。

いっときますが、イージス艦搭載のSPY−1レーダー、あの艦橋に付いてる八角形のやつです、は対空用ですからね?
対水上用は基本OPS-28が受け持ちますんで。(※1)
あと漁船みたいな小型船舶で、強化プラスチック素材なのは探知が難しい、これは物理的な問題。
なので、「ハイテク機材を搭載してるのに」で批判するやつは未だに”ビタミン”が魔法の万能薬だと信じ込んでいるすこし時代が離れた人なので無視してあげるのが、良いと思います。(※2)
続きを読む
posted by ドゥエム伯 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 私の思うこと。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

